最近のコメント

日光de七夕🎋

どうも、カナトです。

今回は7月5日に開催されたカナト単品、七夕ショーの様子をご報告。

この日の現場は日光。

そう、日光東照宮でお馴染みの栃木県日光市です🙈🙉🙊

通学の中高生に紛れ、早朝から電車に揺られてやってきました東部日光駅。

終点なので眠っていても無事到着(笑)

到着したのは8時すぎ。

空気がとても澄んでいて、ちょっと肌寒いくらいの気候です。

少しすると、なっきー様のご到着。

この日はなっきーがアテンドで着いてきてくれる日。心強い。

開催されるのは幼稚園。

ここはいつもなっきーやポコピカを呼んでくれる毎度お世話になっている園。

以前もカナト1人でショーをやらせていただきました。

この園で密かに楽しみにしているのが、七夕飾り。

今回はかわいい夏野菜まで飾られて、一段と目を引きます。

見て、こんな大きいの。

何が楽しみかって、そりゃもう子どもたちの願い事ですよ。

おかしのいえをたべたいな。

カナトも便乗しますのでぜひ願いが叶ったら呼んでいただいたい!

そして今回のお気に入りはこれ。

やまのてせんにのりたい。

乗せたる乗せたる!

別にJRになんのツテもござらんが、カナトが住んでる東京来た時は連れてったるから、まず電車に揺られて東京さ来い(笑)

(ただの怪しいおじさんではないか)

そんな短冊を鑑賞して遊んでいる暇はない。

準備準備。

奥でステージ準備を進める傍ら、なっきー様はプレゼント用のバルーンをブンブン音を立てて賑やかにこさえます。

さぁ、ステージの出来上がり。

一見いつもどおりですが、実は裏側には今回限りの色んな仕掛けを準備しております。

そろそろショータイム。

みんないい子で待ってくれてます。

(わくわく)

そしていよいよ。

はい登場しました、カナトのステージの幕開けです。

(実際幕を開けてくれるのは先生。しかも手動でせっせと一生懸命開けてくれるのです 笑)

まずはいつものように、お得意ネタの歌や手遊びなどで子どもたちをウォーミングアップ。

続いてお馴染みの不思議な音ネタで、子どもたちの心をギュッとつかみます。

いつもこの瞬間はゾンビに食われる獲物になった気分です(笑)

子どもたちはまるで餌に飛びつく鯉の大群のよう。

思わず立ち上がって何の変哲もない動物の絵に飛びつきます。(ふっしぎー⤴︎︎︎)

さて、今回は七夕ネタ。

登場したのは巨大な短冊。

「ここにねー、願い事書いてみんなの短冊と一緒に飾らせてもらうのー」

なんと図々しい発想。

しかも、七夕の神様にすぐ見つけて貰えるよう短冊が巨大。

図々しさの極みです。

そんな話をしていると、チャイムが鳴ってなぜか郵便物が届きます。

「カナトさまへ」

箱を開けてみると…….。

『この度は日光七夕キャンペーンにご応募頂きまして誠にありがとうございます。抽選の結果、あなたが見事当選されました。ラッキーなあなたには、この願いを叶える魔法の壺をプレゼントいたします。ぜひ、これを使って素敵な願いを叶えてください』

願いが叶う魔法のツボ…..?

おもしろそう、つかってみよ!

この壺、キュッキュと擦るとなんと天の川の水が湧き出て、その水で手と心を清め、願い事をすると叶うらしい。(という設定)

調子に乗ったカナトはくだらない願い事をするのですが……。

先生にもお手伝いしてもらって自分の欲望を叶える強欲なカナト。

おかげで出来なかったことができるようになりました🥄

そろそろお腹すいたなー。

と、登場してくれたお友だちと不思議な不思議な食べ物のできあがり。

そんなこんなで願いが叶う壺を頼って無理難題なお願いごとで遊んできたものの、まって、願い事っていくつまで??

アラジンのランプは3つまでだったよね?

「いくつも願いが叶いますように!」

ブブー。

「えー、なんでー? じゃあ100個!」

ブブー。

「じゃあ50個!」

ブブー、ブブー!

そうです。

そんな強欲な願いは叶えてもらえません。

じゃあ…..。

「日光のみんなと最後まで楽しく過ごせますように!」

これは叶えてもらえそう。

みんなで立ち上がってハチャメチャに踊り狂います。

ラストは元気いっぱいダンス!

こうしてカナトの願いはめでたく叶ったのでした。

ラストはみんなとハイタッチでお別れ。

願いが叶ったのはみんなのおかげだよー。

ありがとねー!

後片付けもそっちのけで七夕気分を満喫。

どこに巨大短冊かざろっかなー。

(先生に断りもしないで)

さぁ、片付けが終わって園を後にするのですが、この園の近くにはポコピカが大好きなランチスポットが。

この緑の一本道を進むと……。

目指してやってきたのは、ここ!

開運の地、本宮神社!!!

以前ここに立ち寄ってからポコピカソンの運気は上昇したのです!!!

(これホント)

そこには素敵な景色を眺めながら美味しいランチを頂けるオシャレカフエが。

本宮カフエでございます。

ここで悲劇が。

「本日臨時休業」

なっきーとふたりで固まりました。

なんならなっきーはここに来るためにアテンドしにきたと言っても過言ではないくらい楽しみにしていた場所。

なんてことー!

でも待って、その奥には鳥居が見えるではないか。

気を取り直して撮った写真は作り笑顔です。

( ̄Д ̄;) ガーン

「あの鳥居の奥には何があるのだろう?」

興味本位で覗いてみると、なんとそこにはご利益ありそうなアトラクションが満載ではないか。

まずは『笈掛け石』。

読んでみると、なんと別名「若返りの石」。

もちろん飛びつくなっきー。

1分近く石に手を乗せてなにかを念じています。

聞かずとも伝わってくるこのなっきーさまの念の強さ。

負けじとボクも。

老いませんように、老いませんように。

心も体も顔も発想も老いませんように!!!

あと100年生きれる気がする。

続きましては『運だめし玉入れ』。

もはやお祭りのアトラクション気分のふたり。

一応やってみましょうか。

えっと、なになに?

3つの玉をカゴに投げ入れ、1つ入ったらちょっといいことあり。2つ入ったらとてもいいことあり。3つ入ったらものすごくいいことあり的なことが書いてあります。

この場所でこんなこと書かれてたらそりゃもうやるしかない。

【結果発表】

なっきー・・・・・1つ。

カナト・・・・・・0。

0だと「気をつけろ」ですって。

ハイ、気をつけます。

他にも拾った小石を、積まれた石の山に乗せて願掛けする場所や、なでると喜びが廻ってくると言われる『こぶ杉』など、もうハッピーアトラクションのオンパレード。

こちらがこぶ杉さま。

もちろんこの方は…..。

またもやこぶ杉のコブをサワサワしながら何やら念を込めています。

そんなこんなで、カフェの臨時休業にはガックリしながらも鳥居の向こうでご利益アトラクションの数々を満喫し、ご満悦なポコピカソン。

気を取り直して、園の先生にご紹介いただいたハワイアンカフェに、ランチタイムギリギリに滑り込みました。

こちらら『NIKKO DINING AO(にっこうダイニングあお)』さん。

いやここのランチプレートはどれも美味しそう!

ロコモコプレートに、モチコチキンプレートに、ガーリックシュリンププレート……。

ふたりして「どれも美味しそうで悩むー!」と言っていたところ、メニューの片隅に見つけた「ミックスプレート」の文字。

スタッフの方に、「これってこれって、もしかして全部のせ?」と聞いたらビンゴー!

でーーーん!

全部のせです。

美味かったぁ!!!!

特にカナトのお気に入りはモチコチキン!

激うまでした!!!

ご馳走様でしたー。

(っ˘ڡ˘ς)

臨時休業と玉入れは残念だったけど、また来れたこの場所や、また会えた元気な園の子供たち、そしてご利益アトラクションや七夕の短冊にお願い事ができたことにもう大満足です。

え? 短冊になにを書いたか?

それはね。

デレレレレレレ(ドラムロール)

ジャン!

おあとがよろしいようで。

この後カナトは、翌日の現場のため日光から岐阜への長距離移動の長旅に出かけるのでした。