最近のコメント

「四万六千日」の日

今日は一年の中でとても大切な一日。

浅草寺の「四万六千日」の日です。

なんと、1回お参りすれば、4万6000日分(約126年間!)のご利益があるという特別な日。

昨年、たくさんの願いを叶えていただき、お礼も合わせているので絶対今日行かなくちゃいけない!明日じゃダメ!昨日でもダメ!

だからとにかく早朝から移動。

お昼には那須に帰らないと仕事が間に合わなくなるのでバタバタしながらもとっても濃い時間を過ごしました。


「一言不動」

今回も一言だけ、一言だけ、絶対叶ってほしいことお願いしました。

一言って、意外と難しいんですよね。

そして今回は「六角堂」にもお願い。

日数を決めて祈るとその願いが叶うとされていて、こちらも絶対叶えたいことを、日数を限定してのお願い。

これが叶ったら、またポコピカは燃えます!

さぁ、そして今年こそ!と、伺ったのは「鎮護堂」。

その横にはたぬき様。


「たぬき」→「他抜き」→「他を抜く」というシャレで、落語家や歌舞伎役者から篤い信仰を受けているそうです。

お堂の脇には手水鉢が。

ここは「人気の泉」として親しまれていて私も今更ですが(笑)

人気出たらいいね。

と、一気にまわりご祈祷も済ませて気持ちも新たになったところで、那須に向かっています。
自分のやりたいことは1つです。

叶えたいことは、絶対にぶれることは無いです。

またこの一年、必死に頑張ろうと思います。

笑顔も一緒に。

今朝の散歩で不意に飛び込んできた四つ葉です。

嬉しい一日となりました。

ポコピカソン/なっきー