最近のコメント

コロナ対策・年齢別で公演╱乳幼児編

12月21日。

栃木県の幼稚園「おたのしみ会」に行ってきました。

今回で12年目で嬉しいことにいつもお声かけていただいている園です。

いつもなら約270人の園児みんな揃って1回公演を楽しむところ、コロナ対策で

①乳幼児クラス
②年中クラス+年少クラス
③年長クラス+年少クラス

の3回に分けて開催しました。

園児の年齢をミックスしての公演では同じ内容になりますが、年齢に分けての公演はそれぞれ違う内容になります。

そのため、車の荷物もパンパンに詰め込んで移動します。

まずは一旦ステージに2,3回目のショーの準備をし確認。


終ったら片付けて1回目のステージセッティングをします。

乳幼児クラスがある場合は、なっきー単独のステージになるため、なっきーはその準備。

カナトはポコピカ出演のステージの準備。

と、完全に別作業で進んでいきます。

賑やかになったステージも、開演前には~すっきり 「乳幼児バージョン」になりました。

特に「乳幼児クラス」は、すごく難しい。

親御さんが一緒でない場合は、先生が数人一緒に見ているのでおひざの上で・・・とはいきません。

ほぼほぼ状況としては、小さな子までもひとりで頑張って参加します。

なっきーの最もこだわっているのは、楽しい小道具を次々登場させて興味が途切れないように集中させること!

エプロンシアターから始まって、今回もあれこれ出して~~~。

みんなとてあそびしたり、大きな声を出したり
バルーンが出たり、どんどん進んでいきます。

で、すごかったのが、小さな乳幼児のお友達ばかりだったのに、どんどん大きな声が出てクイズも次々答えてくれるお友達がいっぱい!

その声に感動です。

ちっちゃな体で思い切り楽しんでくれていました。

みんなありがとうねヾ(≧▽≦)ノ

①乳幼児クラス のステージが終わってみんなとお別れしたら、15分後に

②年中クラス+年少クラスの【ポコピカソン】のステージです。

ここでおまけ写真~!!!

この横からの写真。

手前の幕の横にカナトがいました。

でも、カナトの着替えのある控え場所は・・・ステージの向こう・・・。

そう。 青い服が見えますね。

カナトは幕を開けたら~、ステージ上を移動しないと、控えに戻れなくなっちゃったんです~。

仕方なく、ショー終わるまでひたすらステージ袖で待つことになりそうなところでしたが、なっきー、考えて考えてショーを途中で止めて~~~この作戦で乗り切りました。

実は乳幼児対象ステージはなっきーだけの出演なのでカナトが登場しません。

けれどこの日、スタートの時に先生から
「なっきーとお兄さんのカナトさんが登場します」と紹介されました。

これはカナトが出ないわけにはいかない・・・(◎_◎;)

で・・・・

カナトを呼んで、一旦ステージで私服のままですが紹介して、乳幼児のショーには出ないことを伝えて~カナトの控室に送り出す。

はい。

無事に着替えに入れたようです。

こんなトラブルはめったにない事なので (;^ω^) びっくりでした。

ほんと。ステージって色んなことが起きるわぁ~!

次の報告はどうなるのかな?

お楽しみに~!

なっきー