最近のコメント

こばと保育園の現場報告

先日開催された、こばと保育園の現場報告です。

この日は天候に恵まれ素敵な空模様。

見てよ、この景色。
the のどか。

のどかな風景を見ているこの時点でまでは良かったのですが、ナビに従って到着した場所には保育園らしき建物がない。(頼むわGoogle MAP…..汗)

ここで頼りになるのが、ガラケー親善大使でおなじみ、アナログの女王なっきーです。

「なんとなくね、あっちの方だと思うの。レッツゴー」

長年ナビなしでやってきた野生の勘で見事こばと保育園に到着。

さすがのひと言。

到着した園は、震災の影響により建て替えをしたそうで、とても綺麗で素敵な外観の保育園でした。

さて、ポコピカソンに余裕などありません。いつものように分業化された役割を果たし、どんどんステージの準備を進めていきます。

前夜にほとんどの『下ごしらえ』を済ませてきたお陰か、なっきーのバルーンも順調にセッティングされていきます。

初の試みとなる、巨大ピンクバルーンの配色もいい感じ。

準備のはかどりようがあまりに順調なので、なっきーもこの余裕。

見えますか?
なっきー、小さくて見えないですか?
ちゃんといますよ。

準備が整ったステージの小道具たち。
相変わらずカラフル。

客席から見えないところには、タオルやリモコン、隠された小道具たちに加えて、今回はなっきーの愛用している、爆音目覚まし時計もセット。

(もちろんアラームはセットしませんが)

ショーは10:30スタートなのに、見て!
時計は9:30前。
早い! 余裕! ありえない!

というか、いつもショータイムギリギリまで準備しているのが逆にありえない。

温かいおコーヒーまで頂いちゃって。

温かいうちに頂けるこの余裕…..。

ショー前だと言うのになっきーが衣装のお着替えもメイクも全部整ってこの余裕。

なぜだろう……嫌な予感しかしません。

「こんな余裕なんてなかなかないから写真撮ろう撮ろう!」と、記念撮影。

この余裕…..何か起きるに違いない。

そう、この人やってくれました。

詳細はのちほど…..。

さぁいよいよショータイム。

オープニングはいつも通り、元気いっぱいのみんなとの挨拶からスタート。

オープニング曲は、もう歌詞を考えなくても間違えず歌える、おなじみの人気曲から。

そのあともみんなのよく知ってる曲や遊び歌で盛り上がります。

パネルクイズはいつも画びょうで流血しないように、注意しながら慎重に。

ねぇなっきー、画びょうじゃないやつに新調しませんかそろそろ。

さぁ、巨大ピンクバルーンが今回はこんな動物たちに変身。

毎回違う動物に変化するのでお楽しみに。

さて、ついにやってきました「嫌な予感的中」のコーナーです。

カナトタイムの最中、なっきーはお着替えタイム。

スカートの衣装からいつものかぼちゃパンツ衣装に早着替え…..のハズなのに。

もう着替えが終わってるはずの時間に出てこない。

仕方がないからカナト VS お友達の遊びタイムを伸ばします。

まだ出てこない。

なにが早着替えじゃい。

きっと汗拭いて、水分補給して、お化粧直しまでして、なんならお手洗いまで行ってるのでしょうか?

いや、なっきーのことだからコンビニにポテチでも買いに行った可能性も否めない。

もうしびれを切らしてカナトはボヤきます。

「ねぇみんな、なっきー遅くない? 遅いよね?」

みんなも「うんうん」とうなづきます。

「まいっか。じゃあ僕が好きなことしちゃうね」

これ以上時間を伸ばすわけにもいかないので、ここはなっきーなしで次に進もう…..と舞台袖を見てみると、そこにはプールに飛び込んだ勢いでパンツが脱げて、水中から出られなくなってしまった子供のような顔をしたなっきーの姿が。

「ねぇ、なにやってんの」

ようやく出てきたなっきー。

「信じられないことが起こったの!」

さて問題です。

なっきーはなぜ遅かったのでしょうか?

①着る順番を間違えた。
②マイクをつけ忘れた。
③そもそも着替えに時間がかかる。

正解は番組の最後に。

そんなこんなで次のコーナーはなっきーお得意(のハズ)のバルーンコーナー。

みんな大好き、ドラえもんを歌いながら軽快なステップを踏みながらキュッキュッとひねります。

ですが…..。

パン!

「割れたー!」

「うそー!もう1番終わっちゃったー!」

大騒ぎです。

さらには、バルーン用のマーカーで悪戦苦闘。

カナト「なにやってんの?」

なっきー「キャップが取れないの!」

カナト「なっきー、それノック式」

なっきー「やだもぉ。…..え、出ない!」

カナト「ねぇ、ペン逆さま…..」

そんなこんなで出来上がったのがこちら。

左がなっきー作。

ねぇ、とりあえず藤子・F・不二雄先生に謝って。

さて、どんなに慌ただしくてもショータイムは容赦なく進んでいきます。

お次は先生たちが頑張ってくれるお時間。

しょうこ先生(左)とまつうら先生(右)が頑張って描いてくれたキャラクター、なーんだ?

先生たちはまだまだ頑張ります。

さっきのふたりに、わだ先生(中央)も加わっておかしなおかしな遊び歌。

ポコピカのショーって、なんてバタバタなステージなんだろう。

なんとか無事に(?)終わって、いつもの記念撮影。

バルーンは園のみんなにプレゼント♪

今回もとっても素敵なみんなの笑顔に会えて、元気いっぱいもらってきました!

次回はどんなお友達に会えるか、今から楽しみです(๑•ㅂ•) ☆

カラフルで可愛い遊具が充実した、とっても素敵なこばと保育園でした。

現場を後にしたポコピカソンは、恒例の昼食反省会。

今回も園の先生におすすめしていただいた近くのお店に立ち寄りました。

今回は『ふく田』さん。(栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2339)

メニューがものすごくたくさんあって迷いに迷った結果、色んなものが食べたかった僕は『おまかせ御膳』。

なっきーは「汁だくな気分なの!」とタレのたっぷりかかった天丼セットです。

それぞれのセットにアイスが付くのに、欲張って『自家製プリン』も♡

だから合体して自家製プリンアイスのせ!

幸せなひとときを楽しみながら反省会です。

思うんです。

準備に余裕があればあるほど何かが起きる。

あー怖い。

さてさて、さきほどの問題の答えです。

なっきーの登場が遅れた理由。

正解は……全部! でした。