最近のコメント

ポコピカソンの新たな試み

みなさんいかがお過ごしですか?

カナトです。

コロナの影響で多くの人が自宅で自粛ムードだったり、やむなく仕事に出かけなきゃいけなかったり、仕事を失ったり、家に長くいることでイライラが募ったり、運動不足になったり、逆にのんびり過ごす時間ができて喜ぶ人がいたり、新しいことを始める人もいることでしょう。

僕たちパフォーマーも、イベントの中止や延期が相次ぎ、ここをどう乗り切るかと試行錯誤しているところです。

そんな中、改めて僕たちポコピカソンにも何か出来ることはないかを考えてみました。

ポコピカソンのステージを楽しみにしてくれてたお友達のためにも、ポコピカソンをイベントに呼ぼうと企画してくださる父兄や先生方や施設の方々のためにも、そして自分たちのためにも、何か出来ることはないか?

もちろん無謀なことや意味のないことではなく、僕らの持ち味を生かした、皆さんに楽しんで頂けるようなこと。

いろいろ話し合った結果、まずはポコピカソンをお家でも楽しんで貰えるような動画を作ろうということになりました。

もちろん動画配信なんてカンタンなことではない。

スマホでパパっと撮ってササッと編集して、はいできた、アップロードってだけなら誰でも出来る。

問題は楽しんで貰えるような内容なのか、定期的に更新してちゃんと継続していけるのか、観てくれる人に対して相応しい内容や表現でお届けできるのかどうか?

みなさまご存知、機械オンチのなっきーは編集や配信についてなどまるでチンプンカンプン。

なので、編集は配信に関しては僕が担当。

その代わり、なっきーはこども遊びのプロフェッショナル。(ダテに何十年も自称歌のお姉さんやってません。)

てゆうか、頭の中に6歳で止まってる部分がある特殊脳なのでネタづくりは得意分野のハズ。

ということで「お互い50個ネタを出そう!」と張り切って考え始め、アイデアをたくさん持ち寄り、とりあえず撮影してみました。

そして出来たのがYouTubeのポコピカチャンネル

色んな遊びや楽しいことを配信していきますので、観てみて楽しんでいただけたらチャンネル登録よろしくお願いいたします(^^)

そのうちメイキングなどもこのブログでお届け出来たらなぁと思っています。

そして、前からほぼ現場報告でしか動いていなかったInstagram。

これも充実させようということで僕がなっきーに提案したのがイラスト日記。

イラストが得意ななっきーの特性を生かしたインスタネタです。

毎日毎日1日1枚、起きたことや気づいたことなどをイラストにしてもらってます。動画と違って毎日ですからね、これも継続が肝心。

4月1日から始めたのでもう20日程度経ってます。

1枚ずつここで紹介するのは大変なので、まとめたものを。

カラフルなイラストでインスタが彩られました。

こんな感じで毎日毎日更新していきますので、インスタやってる方は是非こちらものぞいてみてくださいね。

YouTubeもInstagramも、「ポコピカソン」で検索すると出てきますので探してみてくださーい。

さて、ニュースなどでも連日報道されている感染しないための予防法や、対策と行動。みなさんも心がけていただいてると思います。

すでに病気と闘っている方もいるかもしれない。そんな家族や大切な人を見守っている状況の方もいるかもしれない。

自分のことや大切な人を守るのは、自分自身です。

100%なんてないかもしれないけど、今は出来ることをやって弱気にならずに踏ん張りましょう。

僕たちもまたみんなと遊べる日が来るように、健康に気をつけます。

みんなが健康でいられるように祈っています。

そして、不安の中踏ん張ってるみなさまに、少しでも楽しんで貰えることをやっていきます。

だからみなさんも、また平和な日常に戻る日を信じて、どうか今を大切に過ごしてください。

ではでは、また。

カナトでした(^^)