最近のコメント

【YouTube裏話】『まる』であそぼ

2020年3月中旬。

コロナの影響で、すでに夏までのイベントが殆どが延期となり、新しい活動として「動画配信」にトライすることにしたポコピカソン。

でもその頃ちょうど色々な噂が流れていて、
4月1日には「東京がロックダウン」すると言われていました。

そうなったら、東京と那須の往復が出来なくなる。

とにかくギリギリの3月31日に、この後当分会えなくなってもいいよう撮影ネタをバッグにぎゅうぎゅうに詰め込んで東京へ。

こんなに持っていくのも、初めての撮影で1本を撮るのにどれだけ時間がかかるのか、いったいどれだけのネタを使うのか、全く読めない状況でいたから。

背景用の撮影スタンドや布まで積み込んで、もはや引越しのようです(笑)

カナトの部屋はとってもオシャレ。

この壁紙……落ち着きすぎているけど、動画になった時にどう映るのか。

どんな感じで撮ったらいいのか、とにかく全てが手探り。

この日の撮影は「やってみる!トライしてみる!」

動いてみないとわからない。

だから黙々と作業する2人。

そんな中で、一番最初に撮影したのが「まる」がいっぱい出てくる動画。

実は動画で次々出てきた「丸いもの」は、なっきーのリアクションが嘘にならないよう本番までナイショ。

一瞬で凍り付くなっきーのかお・・・。

それより、すごくない?

おたまの中に、撮影状況がくっきり映り込んでいる!!!(笑)

次々出てくる丸に、超楽しくなってくるなっきー。


期待のものが出ると、いつもの大笑いもまんまのリアクションです。

なので再び固まったこの顔も・・・。

動画になった時には、カナトが私の心情に効果音を付けてくれていたわ(笑)

さすが見抜いてる。

さてさて、続いて撮影する工作の手元を撮る作業、これも初めてのこと。


言われるがまま、サクサクとこなしていきます。

こんな風になるのね。

後で見て知った私。

ほんとにわからないことの連続!

なんとかこうして無事1本目撮影終了~!!!

でも休憩する間もなく、とにかく終わってすぐに次の撮影準備。

撮影がスタートしました。

時間が刻々と過ぎているからです。

「もう、今日しかない」

ここまで黙々と作業に追われたことが、一週間後には「この日撮影しておいてよかった」になりました。

4月7日「緊急事態宣言」発令で今もなお5カ月たちましたがカナトと一緒に、東京で撮影することはできていません。

さて、後日カナトから最初の編集したものが届いたとき、ほんとに嬉しかった!!!

やっとポコピカ動画のイメージが見えてきました。

言葉が文字になることで、効果音が付くことで
とても分かりやすくて、より楽しくなる!

カナトの作り上げた世界を、一人でも多くの人に見てもらいたい!と強く願いました。

お家時間を楽しむ!

きっと、見てもらえた方々の笑顔につながると思います。

何て言わずに、何度でも繰り返し見てもらえることを願いつつ。

工作の内容は動画見て楽しんでくださいね~♬
この日の撮影は5本撮り!

この後、いったいこの中の何本が日の目を浴びることになるのでしょうか?

私にもわからない。

カナトにしかわからない。

なっきー