最近のコメント

サプライズプレゼント🎁

2019年12月の初旬。

この日の現場は仙台。

(って、シレッとだいぶ過ぎてしまった報告をする 汗。遅くなった言い訳はしない。単純にバタバタと現場に追われるうちに溜まってしまい、数現場が数十現場となり追いつかなくなってしまっただけである。)

気を取り直して、この日の前日はなっきー邸に乗り込み、深夜に渡って打ち合わせ。

もう寝不足など慣れたものだ。

いつもの事ながら真夜中まで「あーでもないこーでもない」と打ち合わせをして、気がつけば夜中の3時を回っている。

何にそんな時間がかかるのか?

6割くらいは無駄話かもしれない。

翌日の出発は5:30。

仮眠程度の睡眠……と言うより、まばたきをしたくらいの感覚で目を覚ますともう起床時間。

5:30が近づくと、なっきーは自分の身支度中途半端に、これまたいつもの事ながらバタバタと愛犬オセロくんの散歩に出かけています。

「オセく〜ん! さぁ急ぐよ、5分! 時間がないの、お・し・ご・と!」

そんなこと、お犬様にゃ関係ない。

ご主人様の都合で急かされ、朝からオセロくんもいい迷惑だ。

さぁ、いざ出発!

まだ外は薄暗い。

すると突然なっきーが騒ぎ出す。

「ねぇ、私オセくんのオムツしたかなぁ?」

そんなもんしらんがな。

「した記憶ないんだよね。あ〜最悪だぁ! 聞いてよ、こないだなんてね……」

オセロくんのオムツトークが始まる。

オセロくんのオムツをつけ忘れて帰宅したら、部屋がオシッコまみれだったという悲惨なエピソードをものすごく楽しそうに話してくれるが、朝っぱらから、しかもわざわざ朝食中に聞きたい話ではない。

僕は手にしていた綾鷹のペットボトルにそっとキャップでフタをした。

オムツトークは止まらない。

そしておもむろに誰かに電話をし、「朝からごめんなさい、オセくんのオムツをね….」

いやほんと、電話された方もいい迷惑である。

どうやらオムツの件は、電話の向こうの救世主により問題解決した模様。

まったくどうしてこんなに騒いでばかりいられるのか不思議である。

そんなことよりもだ、

(今回はオムツの話がしたいわけじゃない)

今回行かせていただいた現場は初めての幼稚園。

この幼稚園は、なっきーからも「父母会の方々がね、ものすごく楽しみにしてくれててね」ってずっと聞いていたので、逆にどれくらい楽しみにしていてくれてるのかを楽しみにしていたんです。(意味わかる?)

園に着いたら、どれだけ楽しみにしてくれていたがすぐに伝わりました。

見てこれー!!!

どれって?

上に並んでる絵。

これ全部ポコピカソンなの!

カナトやなっきー、過去に作ったバルーンのカエルやうさぎとかをぬりえにして、子どもたちが色を塗ってくれたんだって!

ほかにも、会場には至る所にかわいい装飾が。

皆さんが一生懸命会場を華やかにしてくれました。

タイトルだってほら。

ポコピカソンの文字が、なっきーとカナトのイメージカラーになってたり。

もう愛しか感じない。

僕ら個人の名前まで!↓

こういうのもさ、園によくあるウレタン製のブロックみたいなやつ(正式名称なにあれ)を上手いことアレンジするとか、アイデアだよね。

色んな感動冷めやらぬまま、ステージセッティング。

なんと下の板を追加して「思う存分お暴れください」と言わんばかりにステージを広げて頂きました。

せっせと準備に励みます。

オムツの心配の後は、準備が間に合うかの心配です。

そして。

どうにかこうにかステージも完成!

さらにさらに、さぁ着替えるかと控え室に入ってビックリ!

会場に貼りめぐらされた、子どもたちらしい大胆な色使いのぬり絵とは違って、ていねいに塗られた優しい色使いの塗り絵。

父母会の皆さんが心を込めて作ってくれたようです。

(ってことを僕は控え室に入ったとたんに気づいたので、あたたかい気持ちでショーを始められたんですけど、なっきーが気づいたのはショーが終わった後でした)

さぁ、そんなことも知らず、ショーのスタートです。

大変長らくお待たせ致しました。

「ポコピカソンがお贈りする、マジカルトイボックス、はじまります!」

元気よく飛び出したふたり。

リクエストを頂いていた曲からスタートです。

会場には子どもたちがわんさか!

子どもたちの元気に引っ張られるように張り切るふたりですが…….。

まさかなっきー、ステージで寝てないよね…..。

んなばかな。どんな奇跡のショットだよ。

いつもの調子でコミカルなふたりの掛け合い。

そしてこの日は12月ということもありクリスマスネタをちょっぴり挟んでお送りしました。

大きなイラストパネルの「これなーんだ」に子どもたちも大きな声をはりあげて答えてくれます。

「逆〜!」「はんたーい!」

子どもってすごいね。

これだけでわかるなんて。

大盛り上がりのショータイムでした。

見よ、このなっきーのやり切った表情(笑)

ショーも無事終わり(のハズ)、せっかくなので可愛い装飾の前で記念撮影。

うさぎを間にふたりともWピースです。

片付けも終えると、朝はゆっくり見られなかった塗り絵の鑑賞会。

どの色使いが似てるとか、どれが独創的かとかで盛り上がりました。

ご満悦のふたり↓

このあと結局、このまま置いて帰るのはもったいないと、お気に入りを数枚頂く交渉に。

もちろんどれも可愛くて選びがたい。

でもこの量を持って帰るのも大変である。

かなり厳選させて頂き、お互いにそれぞれお気に入りをチョイスしております。

こういう時、ポコピカのふたりの気が合うのが優柔不断なところ。

なっかなか選びきれません。

そりゃそうだ。

どれもこれも子どもたちが心を込めて色を塗ってくれたんだもん。

目を閉じると浮かんでくる、子どもたちの塗り絵姿。

きっと先生たちも協力してくれて、みんなの塗り絵をひとつひとつ見ながらアドバイスしてくれたり褒めてあげたりして、楽しそうに塗ってくれたんだろうなー。

なっきー様も「これに決めた!」を繰り返しながら何枚か選んでいました。

僕も泣く泣く10枚ほどに絞込み、持ち帰ってきましたよ。

こんなに僕らの登場を心待ちにしてくれた父母会の皆さん、そして園の子どもたちや先生方に感謝です。

素敵なサプライズプレゼントを本当にありがとう!

(来年は是非、新たなサプライズを楽しみにしてます。調子のっちゃって 笑)

さてさて、仙台といえば。

でーん。

牛タン!!!!!

だってこれ食べないと仙台来た気がしないでしょ。

というわけで、いつもの事ながら帰りにはここでランチです。

美味しくいただきました。

いやぁ、いい現場でした、仙台。

この後は、ファミレスに移動し、18:00まで次回の打ち合わせが続きました………。

オセロくんのオムツは無事だったかどうかは知りません。