カナトです。
本日の現場報告のスタートは、おなじみバナナ星人のなっきー様から。
本当にこの人は、朝っぱらから頭の中が滑って転んでいる。
今日の現場は茨城県。
集合場所はJR常磐線の「牛久駅」。
ひと足先に到着した車のなっきーからLINEが入った。
西口にいると言われれば西口に向かう。
当然のことだ。
正直者のカナトは西口に向かった。
そして下に降りる前の連絡も怠らなかった。
「降りまーす」の「まーす」がなぜカタカナに変換されてしまったかはさておき、待ってましたと言わんばかりについた既読マーク。
西口には言われた通りバスが通るロータリーがある。
なるほど、このせいで車が停めれなかったのだなと納得して待つこと3分。
なっきーは一向に現れない。
雨ざらしで凍える中で待つ3分は意外と長い。
お腹ペコペコの時に出来上がりまで待つカップラーメンの3分くらい長い。
そんなに遠くで車を待機させていたのだろうか?
それとも誰かと電話中で、車が発車できないという可能性もある。
そんなことをぼんやり考えていると、LINEがきた。
「もういられなよー」
モウイラレナヨー?
なんだその不思議な呪文は。
「もういられないよ」と言いたいのだろうか?
もういられない?
もういられないってなんだ?
ここにはもういられないということだろうか?
まるで罪を犯した人が、この町から出ていこうとしている時のセリフではないか。
もしくは、そろそろ自分の惑星に帰ろうとする異星人が言うセリフだ。
どちらにせよ、いられないなら早く姿を見せよ。
ん? さてはもういるのか?
いや、見渡したがやっぱりここになっきー号は見当たらない。
なっきーよ、あんた一体どこにいるのだ。
ん、まてよ…….? まさか自分が場所を間違えているのか? ここ、ほんとに牛久駅だよな? うん間違いない、牛久駅だ。
もしかしてなっきー、牛久駅じゃないどこか違う駅と間違えてるのか??
すかさず「牛久駅にいます?」とLINEで聞いてみる。
すると直ぐに返事が来た。
「あ、東だった!」
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ
なんなんだこの人は。
今日は東口だと確認に確認を重ねたのに「西口」って入れてたわ、と言い訳にもなっていない弁解を始めるなっきー様。
「あのね、最初西に着いたけどバスロータリーだったから東に移動して、東行ったらトイレがないから、西に移動してコンビニのトイレに行って、また東に戻って顔作って…..わかる? あ、だから、西から東に移動して、トイレのために西に行ってまた東戻ってたら西と東がテレコになっちゃったのね。もうやだぁ、わっはっはっは!」
聞いてもないのに西と東の話を2度も繰り返し、挙句の果てに最後は自分に爆笑しながら話を締める始末。
今日のこの人、大丈夫なのか。
その後も、車内ではなっきーのマシンガントークが炸裂する。
現場に到着するまでにメイクとバルーンの準備を完成させたい話、風邪で病院行ったら花粉症かもと診断された話、以前行った現場が近いからご挨拶に行きたい話、ショーの最中に前髪ウイッグが落ちたら笑えるよねという妄想…….。
中でもひときわ強烈だったワードがこれだ。
「今、鼻水ビービーちゃんなのね」
マシンガンの威力が強すぎる。
この人の場合は、マシンガンではなくアサルトライフル並だ。
(アサルトライフルってのはね、マシンガンより強力な機関銃なんですって。)
てゆうか、なんなんだ鼻水ビービーちゃんとは。
なっきーの域まで達すると、ついに鼻水にまでちゃん付けするようになるらしい。
しかもビービーだ。
そのうちお腹ピーピーにもちゃんを付けるし、お肌カサカサにもちゃんを付け出す。
もう誰にも止められない。
しまった!
現場到着までにこんなにくだらない話で文字数を使っている場合ではなかった!
本題は現場報告でした。
今日はショー開始まで本当に時間がないんです。
普段は現場到着からショー開始まで2時間は準備時間取ってあるのに、今日はショータイムが少し早かったのと、場所や交通渋滞、西と東の件もあり、なんと現場到着したのがショー開始の1時間15分前。
ま、間に合うのか?!
間に合いました。
∑(๑°口°๑)❢❢
まず到着してから園の先生方のご協力で、搬入があっちゅうま!
そしてお互い暗黙の了解でいつの間にか決められた自分の作業担当を黙々とこなし、隙をみては着替えを済ませ、なんと効率のいい準備態勢!
嘘みたいだけど、ステージ準備が20分で整いました。
これは奇跡です。
ただし、音響やマイクのチェックが出来ていない。
緞帳の向こうではすでに子供たちは開場入りしており、ショー前のお別れ会が行われている。
本番前数分の合間に、なっきー様がマイクを通して会場にうながします。
「今から音楽やマイクの確認をします。ちょっと大きな音が流れるけどビックリしないでね。先生にお願いです。幕が開いた状態で確認をしていないので私たちには音の大きさがよくわかりません。本番が始まってからもし音が大きかったり小さかったりしたら、気になさらず是非私たちに教えてくださいね」
なんて正直すぎるアナウンス。
言い回しが実になっきーらしいなと感心。
本人もこの通り、役目を終えた顔してます。
なんとか音もチェックが出来て、いよいよ本番。
数分前までの慌ただしさを忘れさせるような余裕の表情です。
さぁ本番スタート。
いつものように軽快なテンポ(?)でステージは進んでいきます。
鉄板ネタで子供たちのテンションも最高潮に。
今日のお友達も本当に元気いっぱいでした!
ご満悦のなっきー様。
そして今日ステージでお手伝いしてくれた先生方もとっても愉快。
前回のブログを見てくれたのかと思ったほど、見事に「パンツはかぶる!」のジェスチャーをしてくれた先生、表情も最高でした!
ラストはハイタッチや記念撮影をしてお別れ。
朝の準備が大慌てだった分、少しゆったり片付けをさせていただき、園を後にしました。
いやぁー、本当に今朝は慌ただしかったー。
(›´꒫`‹ )ゲッソリ
でもそんな慌ただしかったことや、不安や疲れも、ショーが始まると一気に吹き飛ぶ。
そうさせてくれるのは、みんなの声と笑顔なんだといつも感じさせてもらえます。
僕らの活力は、ショーで会える元気なお友達と素敵な反応を見せてくれる先生方です。
もっともっと、たくさんのお友達や先生に会いたいなー…….とキレイにまとめた後はガッツリランチ。
またもご満悦のなっきー様。
食事中も鼻水ビービーちゃんはしゃべり続けます。
そう、マシンガンならぬ、アサルトライフルトークで。。。。。。
カナト