最近のコメント

新たなスタイル、始めました

夜を徹して挑む、福島県白河市でのとあるステージ本番当日。

今回の現場はありがたいことに毎年呼んでくださる園。

ポコピカソンは同じ現場で同じショーは二度とやりません。

毎年行かせていただく場所は毎回内容を変えます。

卒業などで園児は入れ替わるし、楽しいステージは同じ内容でも何度見ても楽しい。

でも内容を変える。

それがポコピカ流。

新しいパフォーマンスを、その時ベストな内容を、ぼくたちも新鮮な気持ちで楽しみたい。

それがポコピカスタイル。

だから前日、睡眠時間を削って泣きながら準備を進める。

それがなっきー。

(これはなんとかならないものか)

さて、そんなこんなで今回出来上がったのが『ポコピカスマイル研究所』。

所長のなっきーと、助手のカナト。

園の先生から届いた1通の手紙には『こどもたちを元気にしてほしい』というお願いが。

ポコピカソンのふたりは、それを叶えるべくある仕掛けを用意しました。

それがこれ。

スマイル☺スタンプ。

お題をクリアしていくことで、スタンプがどんどんたまります。

たまるのはスタンプだけじゃありません。

なんと、スタンプゲットする度に、連動してスタンプと同じ色の巨大バルーンが飛び出す仕組み。

全部ためると何が起こるのでしょうか?

ステージにはお手伝いのお友達も登場。

2つ3つとスタンプが増えていきます。

もちろん先生にもお手伝いしてもらいますよ。

なっきーとおふたりの先生による「お絵描きしりとり」コーナー。

せっかくなので作品を見てみましょう。

お題は白河の「わ」からしりとりスタート。

制限時間内に完成できるでしょうか?

まずは先生が描いてくれた、これはなんでしょう?

わなげ……「げ」

なっきーがつなげます。

こどもたちは騒ぎます。「トランプー!」「ハート!」とみんな、大盛り上がり。

なっきーのこれは「ゲーム」だそうです。

次は「む」から始まる言葉。

別の先生が繋げます。

……。

みなさんも考えてみて。

上の絵から繋がったのが下。

これはなんでしょう? クマ?

そしてさらになっきーが繋げます。

画伯、悩んでおります。

なっきーが繋げた絵がこちら。

またもやこどもたちは大騒ぎ。

「キャベツー!」「カメー!」

ラストは先生の絵。

さぁ、ちゃんとしりとりとして成立したのでしょうか?

答え合わせをしてみましょう。

最初は「わなげ」→「ゲーム」でしたね。

こと後、描いてくれた先生は「ムカデ」といきたかったそうですが、ここで「ムカデ」ではなく「むし」と勘違いした別の先生。

「むし」→「しろくま」と繋げたそうです。

そのあとを繋げたなっきー。

キャベツだのカメだの騒がれましたがあれは「まんじゅう」とのこと。

そしてまんじゅうの「う」が、ラストの「うさぎ」に繋がりました。

まぁ、一応しりとりは結果オーライの大成功!

さぁ、いろんなお題をクリアして、スタンプが全部揃いました!

というわけで、ポコピカスマイル研究所の…..

任務完了!

スタンプもバルーンも全部揃ったということで、ごほうびターイム!

テッテレー!

ハートのバルーンがいっぱい詰まった夢のポリ袋!!!

(°д°)ポ、ポリブクロ

今回は45分のステージ。

この45分の中に色んなことをいっぱい詰め込んで、いつになくカラフルで賑やかなステージになって終わりました。

このミッションクリアスタイル、ホールコンサートではやったことがありますが、園のステージでは初の試み。

園でのポコピカショーに、新しいスタイル誕生です。

さあ、美しくご紹介しましたが、今回もなっきーの美しくないシーンがてんこ盛りでしたので食後のデザート代わりに(?)お楽しみください。

「ポコピカスマイル研究所」、次はどこの園に現れるかな?

お楽しみに!