急に寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
カナトでございます。
さて、先日の土曜日の現場報告を。
今回のショーは、2017年に入ってまだ間もない頃から幾度とやり取りをして、先方もポコピカソンもとても楽しみにしてきた現場。
「いつも通りでいい、でもいつもよりも慎重に、いつもと違うことも取り入れて」…..と、普段よりも丁寧に案を練りました。
現場当日。
僕は自宅から電車で千葉県にあるある会館へ向かいます。
最寄り駅まではね、モノレールで行くの。
線路がないモノレールのホームは何だか新鮮。
向こうの方からやってきたと思ったら、見てよこのメルヘンな外装!
車内もブルーのおサルのキャラクターがあちこちにいてとっても賑やかでした。
朝からワクワクが止まりません。
朝の10時前。
モノレールに運ばれて到着したのは「スポーツセンター」駅。
土曜の朝はこんなもんなんでしょうか?
だーれもいなくて閑散としていました。
そして徒歩で歩いてすぐの所に……。
千葉県青少年女性会館。
到着するとなっきーから連絡が。
※「顔を作る」はなっきーが自分の顔面に施す特殊メイクのことです。
顔を作れないままなっきーが会館に到着。
そして顔を作ってないなっきーとあえて現場入りの記念撮影。
先日に良く寝れた元気なカナトと、深夜に那須から車を走らせてきた死にかけのなっきー。
テンションの違いをお楽しみください。
カナトはこのくらい元気。
ステージからピョーンなんてたぶんウン年ぶり。
一方、テンションゼロのなっきー。
この日は頭のネジがいくつか外れており、忘れ物のオンパレード。
それがひとつやふたつじゃない。
アレがないコレがない、アレも忘れたコレも忘れたと、ま~ぁ騒々しい。
逆にそんなに忘れ物できるものなのかと感心するくらい。
さすがに自分なりにヤバいと反省し、落ち込んでいるようなのでこれ以上追い討ちはかけませんが……これはチャンス(!?)
なっきーはね、なにかが抜けた分だけ、どこかで埋め合わせをしてくれるんです。
たぶん無意識に「挽回しなきゃ!」という心理から、潜在能力が活性化されるのでしょう。
そっと見守るとしましょう。
さて、自分の準備も終わったのでなっきーのお手伝い。
風船と風船を繋げるための仕掛けを施しています。
そんなこんなで、準備を終えたステージ。
いつも通りです。
すると控え室から、また騒々しいなっきーの声が。
「見てカナトお! ポテトがあるのぉ! さすがだわ。なっきーをわかってる! 嬉しすぎるぅ!」
なんてことでしょう、こんな差し入れを用意してくださるなんて。
僕はすぐにチョコを頬張りました(`・ω・´)
でもおやつに癒されてる場合じゃないんだ。
なっきー、踊るよ!
そう、この日は初めてステージで歌う曲と、その振りがあるの。
しかも現場で覚えるという、なっきー泣かせの試練が。
なっきー、寝不足でほとんど機能していない頭と体にムチ打ち、何度も何度も踊りを確認します。
さぁ、いよいよ本番前。
ここからの眺めはいちばんテンションがあがります。
でも今回は趣向を変え、客席後ろから登場。
ショー前の待ち時間を使ってみんなと触れ合います。
得意なパフォーマンスで、なっきーよりひと足お先にみんなとお友達になります。
そんな頃、なっきーは……。
どついてやろうか( º言º)
…..ですが、さきほどの予感は的中。
忘れ物オンパレードの代償に、潜在能力を発揮してくれました。
奇跡が起きたのです。
なんと、なんと、なななんと、
さっき控え室で覚えたダンスをほぼ間違えずに踊りきったのです!!!!
しかも歌詞も間違えることなく。
ありえない!
今朝のニュースで「今期にこの寒さは36年ぶり」と言っていたが、この異常気象は間違いなくなっきーのせいだ。
ミラクルなっきーは冒頭のダンスだけではなかった。
大きな風船を膨らますためのブロアーとドライヤーを使った『ポコピカソンの実験コーナー』でも奇跡は起きた。
(その詳細は、ショー中の写真が揃ったらなっきーから報告させていただくとする)
いやぁ、大いに盛り上がりました。
今回は3色の巨大バルーン飛ばしもあってみんな大はしゃぎ。
そして最後の最後にさらなる奇跡が。
なんと、時間ピッタリに終了するという、ポコピカ史上初かも知れない珍事件。
(いや、ホントは毎回そうじゃなきゃいけないんですけどね。今回はホント秒単位でピッタリだったの!)
とにかくミラクル続きの奇妙でおかしいステージでした!
なっきーの『流血、画びょうパネルクイズ』もカラフルなマグネットになりましたし(笑)
ショーの後は美味しいお弁当とパシャリ📷✨
バックでなっきーが疲労困憊です。
お花まで頂いちゃいましたよ!
僕の衣装の蝶ネクタイに合わせて、オレンジ色のお花です!
嬉しすぎる(^-^)♪
待ち遠しかった分、かなり思い入れの深い現場になりました。
またみんなに会えるといいなー。