最近のコメント

ここ・からまつり現場報告

新宿区立子ども総合センターで開催された「ここ・からまつり」。

良い天気の下、ここ・から広場のど真ん中に特設ステージが組まれており、いつものように準備開始。

今回は35分×2回ショーで2回とも内容が変わります。

ステージセッティングを大急ぎで終らせて、控え室で恒例の“仕込み”が始まります。

さぁ、時間がない、急いでやるよ!…..ってのに、今日のなっきーは朝からテンションが低い。

「なっきーね、もう仕事辞めようと思うくらい嫌なことが続いたの」

え、朝からネガティブな話!?

ちょいちょい! 今から頑張るぞって時にやめておくんなせぇなっきー殿ぉ Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

と思いながらも、このテの話はいつものこと。

ここは、そっかそっかと話を受け流して「ねぇ、だめだこりゃのポーズして~」とカメラを向けます。

パシャリ。

うん、きっと大丈夫。

まだ重症ではない。

よいしょと。

向きを変えて仕事に戻らせます。

さて1回目のステージ。

えっと……ごめんなさい。

バタバタしてて写真がないんです(^ω^;);););)

ひとつ言えるのは、音響の都合でいつものヘッドマイクじゃなくてピンマイクだったの。

全然声拾ってくれなくて往生こいた。

結局最後の歌はハンドマイクでやらせて頂きました笑

さぁ、1回目は無事終えて、お楽しみのお弁当タイム。

この時間が楽しみでなりません。

だってさ、1回目の前に運ばれて来て、いい匂いしてる中、ガマンしてガマンして1回目挑んだんだよぉ。

なんの変哲もないこの幕の内弁当。

だがしかし、これが物凄く美味しかったの!!!

時間おいてるのにご飯はふっくら、サバはいい塩加減。

煮物の硬さも好み、エビフライはサクサク!

なんてよく出来たお弁当なんだ!

これぞ神弁当!

(カナトのお腹は安上がりなんだよ♪)

さて、今回のイベントは広場だけじゃなくて施設の中でも色んな催し物があって、ちょうど控え室の外には縁日がやってたの。

だから人通りも多いので、ドア越しにお友達と遊んでみたり。

平和な平和な休憩時間。

さぁ、次は2回目。

控え室を出発しようとすると「ねぇ写真撮らないの?」となっきー。

あぁ、はいはい…….パシャリ。

テントに着いても「ねぇねぇ、写真撮らないのぉ?」

あ、うん、はいはい……パシャリ。

なっきー「おっしゃ、レッツゴーぉぉぉ!!!」

カナト「………..(-_-;)」

「ねぇお祭りっぽいのバックに撮らないのぉ?」

「…………(´・_・`)」

パシャリ。

なっきー「おにがわら!!!」

カナト「………(((;゚;Д;゚;)))タラタラ」

どうしたなっきー。

ぶっ飛んでます。

よっぽど嫌なことがあったんだね…..。

さぁ、大はしゃぎ(のように見える)なっきーですが、このあと音響席に走ることになります。

時間になってもヘッドマイクが入らない。

何分経ってもマイクが入らない。

あたたかいお客様はステージ前で見守ってくれています。

別のハンドマイクを使ってなっきーはお客様に声がけをします。

こういう時のなっきーは実に頼もしい。

「ステージの前で待ってくれているお友達ぃ、どうもありがとう♪ 実はね、今ポコピカソンのマイクが入らなくて悪戦苦闘しております♡」

正直すぎて笑ったわ。

結局、「ハンドマイクでいきましょう」と、始まったオープニング曲。

なっきーいわく、20年ぶりだそうです。

ハンドマイクだと両手使えないから、タンバリンもおケツで鳴らします。

バルーンもスタンドマイクで作ります。

いつも所狭しと動き回るなっきーも、スタンドマイクの前だけでおとなしくステップを踏みます。

最後までハンドマイクで乗り越えました。

久しぶりのハンドマイクにポコピカソンは超絶あたふたでしたが、それでもそんなことはお客様には関係なく楽しんで頂けたようで、ショー終わったあとも「楽しかったです!」って声をかけていただけてホント良かった(><)

最後は新宿区のキャラクター「新宿シンちゃん」と、子ども総合センターのマスコットキャラクター「あつまるくん」との記念撮影。

新宿シンちゃんは、あのやなせたかしさんデザインのキャラクターなんだって!

なっきーも終わった頃にはいつもの笑顔。

無事現場は終えてよかった。

次回の現場では、新しい試みを企んでいるポコピカソン。

何かが起こりそうな予感しかしません。