最近のコメント

令和元年、最初のステージは

5月3日。

この日の現場は、横浜市にある福祉施設さん。

知的障がい者さんがいらっしゃる施設です。

今回はポコピカソンではなく、カナトひとり。

新元号になって最初の現場。

なんだか気持ちが引き締まるような、特別な気持ちで挑みます。

福祉施設でのステージは、何度かやらせていただいたけれど、正直、とても緊張します。

「伝わるかな」

「やってくれるかな」

「楽しんでもらえるかな」

そんなことをいっぱい考えて、構成を考えたり準備を進めてきました。

今回は60分が2回。

1回目と2回目で同じお客様もいらっしゃるとのことだったので、2回とも違う内容で。

1人で2時間分の内容を進めていくってなかなかの頭フル回転。

前日からずーっとこの流れを反復練習してるから見てください、ご覧のように頭から火を吹き、耳から煙を出してるくらいの気持ちで準備に励みます。

冗談はさておき。。。

今回のテーマは「今日はなんの日?」。

憲法記念日でもあり、新元号最初のGWでもあり、ゴミの日でもあり、何かしらが生まれ、誰かしらの誕生日。

(日テレさんが「まなびウィーク」ってやってましたからね。気付かれないように乗っかってみました 笑)

さて、今日は心強い助っ人がおります。

ご紹介します、お馴染みなっきー様です。

もうε-(´Д` 😉

人の現場に来てまでお仕事?

いや、違うんです!

なんとワタクシ、先ほど説明した通り頭から火を吹くほど脳みそを使いすぎていたため(という言い訳)、小道具を準備してたら大切なイラストが足りないことに気づいたわけです。

どーしよー!

と思ったらこんな所にちょうどいい厚紙が。

あら、こんな所に油性ペンが。

あら、こんな所になっきー様が。

というわけで、救世主なっきー様に手を合わせひと描きお願いしたわけです。

それがこちら。

なかなか良いではないですか。

さすが。

そんなこんなで、相変わらず裏ではバタバタしながら本番スタート。

色んな心配をしながらも、いざ始めてみると、さっきまでの心配は吹き飛びました。

うまくできるとか、できないとかじゃなく、皆さんの目がとってもキラキラしてる。

子供も大人も、興味を持ってくれたり、そういう表情を見せてくれたり、それだけでとても幸せです。

さてさて。

今回は「今日は何の日?」にちなんだこの日ならではのネタが盛りだくさん。

元号を使ったマジックに、

自分でやってても不思議でしかたがない、時計のお話。

そして秘密のネタ(笑)も飛び出して、シュールなカナトワールド全開です。

1回目のラストはみんなで手話の振り付け。

一緒にやってくれてありがとう!

2回目のラストなんてみんな手拍子しながら歌ってくれてとっても嬉しかったです。

。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚。

そして、ラストに施設さんからのサプライズ。

なんとプレゼントまで頂いちゃったりして!!!

見てこれ!

施設の方々が作ってるお菓子なんだって!

めちゃめちゃ美味しくて感動。

すごい!

令和の最初に、色々考え学ばせていただき、楽しい時間と幸せな気分をもらった、とても思い出深い一日となりました。

現場が終わってホッとひと息着いたあとは、この後怒涛に続くいくつかの現場の打ち合わせ。

今日決めないといけないこと山盛りなので、気合を入れてなっきーも山盛りポテトに埋もれて張り切っています。

まずは夏まで、気合を入れて乗り切るぞ!