最近のコメント

大切な無駄時間と睡眠時間

冒頭からお見苦しい画像、大変失礼いたしました。

今回はこの人の話。

(ボカしてみたんですけど、なかなかの破壊力に驚きが隠せません)

さて、「時間がない」「間に合わない」でおなじみのなっきー。

確かにやること、抱えてることは多い。
ただ、無駄もすごく多い。

なっきーの1日24時間を円グラフにしてみると、おそらくびっくりするくらいの無駄があるはず。

鍵がない。
ケータイがない。
あれがないこれがない。

↑まずこれ。なぜそんなに物がなくなるのか。

そして不意に送られてくる見て見てLINE。
「見て見て!この衣装かわいくない?」
「見て見て!これ面白くない?」
「見て見て!美味しそうでしょ?」

しらんがな。
それよりお願いした物まだですかい。

ほかにも
「パンを焼いたの♪」
「1日がかりで草刈りしてたぁ」
「アレを探すつもりが大掃除になっちゃった(笑)」

もう無駄無駄無駄のカーニバル。

でも、なっきーにはその無駄な時間が必要なのです。
(と、いつしか理解せざるを得なくなった)

他人からすると無駄に見えるけれど、なっきーにとってのそれはボクらの睡眠時間のようなもの。

その無駄時間がないとなっきーはなっきーを保てないのだと思います。

そんな無駄な時間のせいでいつも「時間がない〜!」と騒がしいなっきー。

当然ながら睡眠時間も削られます。

そしてそのせいで肝心な時に睡魔と戦い始めます。
戦うというよりも、睡魔が現れた時点で白旗を振ります。そもそも戦う気がまるでない。

睡魔に襲われる場面は大抵次の4パターン。
車移動中、打ち合わせ中、制作中、リハーサル中。

【車移動の場合】
「ちょっとだけ話に付き合ってぇ」
→なっきーのちょっとだけは2時間です。

【その他の場合】
「寝たら怒る?」
→怒るなら寝ぇへんのかい。

「10分だけ目を閉じてていいですか」
→それは10分寝るということです。

「寝てもいいですか? 30分だけ!」
→いさぎがいい。

打ち合わせ中やリハーサル中に睡魔に襲われた時のなっきーは、もう何も頭に入りません。

簡単なことも、当たり前のことも、全てが理解不能。
眠い時はみんなそうなんですけどね。

前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、今回なっきーにプレゼントしたのがこちら。

タイのお土産で大量に頂いたものなのですが、先日ドン・キホーテでも見つけました(笑)

鼻に突っ込んで吸うとものすごい清涼感で鼻がスーパースースー状態に。

目が覚めます。

裏の説明書きを見ると、直接塗ったり、蚊に刺された痒みや乗り物酔いの暖和にもなるのでしょうか。

とにかく、運転とかで眠くなったらこれを鼻に突っ込んで起きろ!というつもりでプレゼントしました。

「やってみるぅ!」ブスッ

勢いよく吸い込み、ギャーギャー騒ぐなっきーをお楽しみください。

なにがそんなにおかしいのか。

どうやらツボったようです(ㆆ_ㆆ)

(おかしいなぁ。笑いを誘発させるアイテムじゃないはずなんだけど…..。)

貴重な打ち合わせ時間に寝なきゃいけないほど眠いって、どんだけちゃんと睡眠時間取れてないんだって思いませんか?

無駄が多い⇒仕事に追われる⇒睡眠時間を削る⇒睡眠不足⇒仕事に支障が出る⇒でも無駄が多い⇒仕事に追われる⇒睡眠時間を削る⇒睡眠不足⇒仕事に支障が出る

なんちゅう悪循環。

だからみなさん、なっきーを見かけたらぜひ声を揃えて言ってやって下さい。

「ちゃんと規則正しく寝なさい」って。