こんにちは!
先日4月23日木曜日、なんとなんと、テレビ出演してきました!
「とちぎテレビ/イブ6プラス」です!
夕方の情報番組でもちろん生放送。
「あっ!!」と言う間の8分間でしたが、すごく新鮮な時間だったので、今日はこの珍しいテレビ出演体験を報告しますね!
出演が決まったのは3日前。
ポコピカソンのYouTubeで動画を観て下さったとちぎテレビの方から「緊急事態宣言からお家で過ごすことが多くなった子供たちに、何か楽しめるものを紹介したい」とのことで声をかけていただきました。
さぁ、当日は撮影に必要な道具を持ってテレビ局へ!
でも、スタジオ内はシーンと静まり返っていて、あちこちで写真を撮るムードではないのでおとなしく控室にあったポスターと・・・記念写真(笑)
「コロナに負けるな!親子で楽しくお家時間!」
という事で、今回は家にあるもので工作!
『まる』を使った遊びやります!
まずスタジオに入ってリハーサルを簡単に通します。
司会のだいじさん&藤田さんとの掛け合い。
台本ももちろん用意されています。
(細かなセリフはフリーです)
時間は8分。
その中でどう工作を実践してどのように見せるのがいいのか?
ざっくりと打ち合わせた後、ノンストップでリハーサルに入りました。
8分なんてあっという間。
リハーサルでは1分30秒も超過してしまい、どこをカットし詰めて進めていくのかを口頭で指示を受けて・・・。
数分後には番組が始まります。
あとは1分半の帳尻合わせに合わせてどう動くのか、控え室で何度も何度も確認。
なるべく1個でも多くの動物に変身させたい。
それと、一番スタッフさんを困らせたのはなっきーの動き。
動きが大きすぎるって(笑)
どうしても、だいじさんの方に寄ってしまうの。
今は人との距離を開けなくてはいけないのにね。
そこで苦肉の策として、
なっきーがこれ以上近づかないように、なんと箱を置かれた(笑)
さぁ、本番5分前にスタジオに呼ばれて、すぐにスタートします。
こんな感じでしたよ~🎶
画面左と下には緊急事態措置のテロップ付き。
いつもの調子で手振り付きでおしゃべりし
「大阪のおばちゃん」みたいだと言われ(笑) それでも止まらない動き。
どうやらテレビでは静かに四角の枠の中に納まらないといけないらしい。
なんて難しい注文なんだろう(笑)
サクサク進んでいきます。
家にあるもので画用紙などに「まる」を書いてハサミで切っていきます。
見た目は普通に流れているように見えたかもしれませんが、なっきーの頭の中は
➀大きく動かない
➁横向き過ぎず、前も見る
➂白い箱を超えて、だいじさんに近づかない
➃時間内にそくそく進めること
➄藤田さんにもお声かけて進めること
➅ポコピカチャンネルの告知を入れること
もう頭の中はこの6つがグルグルしてて・・・すごかった!!
その様子が・・・こちら!!
意外と・・・ぜんぜん。普通にこなしていた。
のちのちビデオで確認しましたが、緊張していたとは思えないほどの落ち着いた「お姉さん」になっていた。
でも実際は、収録後何一つ思い出せなくて全部記憶から消えてしまっていた。
それだけ必死でした。
は~( *´艸`) すごい経験させていただきました。
収録後、皆さんとの記念写真~~(≧v≦)
緊張もなく、ホッとした顔です。
今回驚いたことがありました。
それは、ポコピカソンの活動や伝えたいことをとても丁寧に取り上げてポコピカソンらしいVTRにして流してくれました。
お家で自粛していたカナトのこともちゃんと紹介してくれました。
すごくすごく嬉しかったです。
こんなにも良くしてもらって、感動しました。
撮影スタジオは、普段家に引きこもっている私の世界とは真逆の活動的な現場。
情報を日々発信し続けるために皆さんすごい覚悟で働いています。
その最前線で戦っている姿を見た、そんな時間でした。
皆さんの姿が見れたことで私も、もっともっと頑張ろうと誓いました。
これから「イブ6プラス」応援します!!!
さて、最後に。
今回は「お姉さん」的にきれいにまとまった感じでしたが、普段のなっきーが知りたい方は・・・
ポコピカソンの「ポコピカチャンネル」を是非観てくださいね~!!
なっきー