最近のコメント

仙台公演・いよいよ本番!

仙台公演当日。

まさか前夜の打ち合わせと、当日朝の様子だけでブログを書くことになるとは思ってもみませんでした。(前置きが長すぎた)

最初に言っておきます。

実は今回、当日のショーはなんとトラブルなし。

えー! そんなことある !?

準備が間に合うとか、

時間通り始まるとか、

なっきーが歌詞やフリを間違えないとか、

バルーンがひとつも割れずに時間内に出来上がるとか、

そんなことある? ねぇある?

こういうのを奇跡と言うんですねぇ。

そうです、仙台公演は失敗なしの大成功でした。

だからトラブル報告を楽しみにして頂いている皆様には大変申し訳ないのひと言。

今回は綺麗なご報告を目指しますね。

今回呼んでいただいた現場は、障がいのある方々を支援する「コスモスクラブ」が主催するイベント『コスモスフェスティバル』。

スペシャルゲストだなんて、嬉しい限りです。

さて、現場に到着するなりビックリしたのはお手伝いして下さるスタッフの多さ。
(  Д ) ⊙ ⊙

荷物があっという間に搬入されます。

「お手伝いします!」「次は何しましょうか?」と、皆さん気が利きまくりで、逆に僕らが追いつかないくらい笑

ご紹介します、そんな気が利くバミり隊の皆様です。


バミりとは、ステージ上の演者の立ち位置をガムテープなどで印をつけることですが、今回は1度組んだステージセットを撤去して本番前に組み直すためのバミりです。

客席から見るステージはこんな感じ。

広いですねぇ。

そして、ステージでのリハーサルの時間。

マイクのチェックから始まり、今回はなんと、ひと通り流れを確認できるほどの時間がありました。

これもコスモスフェスティバルのスタッフさん改め、バミり隊の皆様の協力のおかげです。

リハが終わると、ステージ脇では撤去されたセットに紛れてなんだか切ない顔をしているなっきー。

寝不足で頭が働いていないのか、それとも朝エクレアが食べれなかったことにガッカリしているのでしょうか。

しょぼくれている場合ではございません。

なっきーはそう、ギリギリの女王。

楽屋に戻ってからがおいこみの作業です。

こちらが今回の楽屋。

こちらも広いです。

なっきーは今回使うバルーンをひたすら膨らまします。

ブンブンとやかましいバルーンを膨らます機械の音が楽屋中に鳴り響きます。


この時期、エアコンなどで部屋が乾燥するので、洗面台に熱いお湯をためて加湿代わりに。

なっきーが風船と格闘している間の僕はというと…..

相変わらずのんびりムード。

お弁当の後は、楽屋にご用意していただいたおやつタイム。

仙台銘菓 「萩の月」。

お月様と巨大バルーンが見事なリンクです。

のんきに写真を撮っているうちに、巨大トマトが完成した様子。

この風船はいったい何に使われるのでしょうか?

なっきーが次に取りかかるのは、実験コーナー用の輪っかバルーンなのですが、これはふたりがかりで制作します。

両面テープで接着するのですが、寒さで粘着が弱まるためドライヤーであっためて、剥がして、貼る!のスピード作業です。

(ここでまずプレゼントしたドライヤーが大活躍!)

実験は成功するのでしょうか。

(そういえば冒頭ですでに言っちゃってましたね、大成功でしたとも・:*+.\(( °ω° ))/.:+)

さて、そんなこんなでいよいよ本番。

楽屋前でパシャリ。

ステージ上でもパシャリ。

緞帳裏でもパシャリです。

(舞台禁煙!)

おわかりいただけるだろうか、この余裕。

こんなに余裕があるのは珍しいことです。

ギリギリの女王がギリギリまで頑張ってくたおかげです。

(今日はそういうことにしときましょう)

さて、幕が上がり、ステージスタート!

歌に始まり、

パネルクイズ!

客席も巻き込みーの!

カナトの不思議タイム!

風船バトル!

そして実験!

見えるだろうか、プレゼントのドライヤー。

プレゼントしたものを実は僕が使っているという、なんとも滑稽な図です。

苦労して作った輪っかバルーン実験も大成功!

この実験の時のなっきーのキャラが、僕は地味に気に入っています。

近々、マダムメガネをプレゼントしよう。

クライマックスはみんな大好きなこれ!

3色巨大トマトの風船飛ばし!

ラストはみんなで大声出してフィナーレ!

やっぱりシメはこれですな。

ステージ後も気が抜けません。

ロビーに急いでみんなと「またね」のハイタッチ!

帰り際、皆さんの嬉しい声が聞ける貴重な時間です。

今回も皆さん楽しんで頂けた様子でホッとしました。

最後の最後には『あにぱる』の動物たちと記念撮影!!

この子たち、めちゃめちゃいい匂いするんだけどなんで???

ほんとにいつもいつも思うけど、ショータイムってあっという間。

今回も一瞬の60分ステージ。

僕の勝手なイメージなんですけど、今回の仙台の方々は、スタッフの方もお客様も、みんな年齢問わず子どものように笑って驚いて楽しそうにしてくれてる感じがしました。

本当に純粋に僕たちポコピカソンのステージを楽しんでくれているように見えました。

とてもとても嬉しい時間を、本当にどうもありがとうございました!

(*´▽`人)アリガトウ♪

さてさて。

片付けを終え、スタッフの皆さんともお別れし、向かった先は………ファミレス。

(・Д・?)ナゼ

そう、次の現場の打ち合わせです。

来週の事なのにまだ決まっていないなんて!

でもこの人はなんだか幸せそうです。

エクレアはダメだったけど、モンブランパフェが穴埋めしてくれたのでしょうか。

それとも今日の現場が気持ちよく終われたからでしょうか。

きっとどちらもですね。

それにしても、初の仙台公演は、無事大成功!

よかったよかった。

また絶対来たい!

(だって、牛タンも笹かまも食べてない)

仙台の皆さん、また会いましょう!

(だってずんだシェイクすら飲んでない)

カナト