最近のコメント

カナトから学ぶこと

2月23日 早朝。

この日はなっきー1人の幼稚園でした。

那須では深夜からしんしんと雪が降りつもり、早朝4時に外に出て、ビックリ!!

なっきー号は ユキがいっぱい!!!

きっとこの冬最後の雪おろし、のはず!(笑)

那須でこんなに積もっていても、宇都宮の町では雪は全くないんだよ。(笑)

昨年も、那須が大雪で、雪の歌をオープニングで持って行ったら、宇都宮は・・・春だったの(笑)

さてさてそんな、慌ただしい朝からスタートしたこの日。

嬉しい事に8回目となる幼稚園の「おわかれ会」へ行きました。

『なっきーショー』貴重なステージ直前の写真です(*‘ω‘ *)


緞帳の中は ♬ワクワク♬ がいっぱい詰まっています。

今回のテーマは “子供たちに考えてもらって進めて行く”です。

「これはどうしたら良いと思う?」と、ちょっとした振りも、全部子供たちに決めてもらいました。

これは、実はカナトの子供たちの気持ちを上昇させる方法です。

ついになっきーも、真似して、取り入れてみました。

すると、どうでしょう!

いつもと、ちょっとだけ違う空気。

みんな生き生きしてきました。

そして、どんどんノリが良くなってきました。

カナトのように、気の利いた言葉はまだまだ出ませんが、勢いで、突っ走りました。

そして、数日後のポコピカソンのステージで、
なっきー1人で進行するネタを、ここでもトライしてみます。

先生にも登場してもらい、頑張ってもらいました🎶


とても・・・ユニークな絵に完成しました。(≧▽≦)

でも、なっきーの進行ぶりは、、、まだまだ納得いきません。

カナトの色と、なっきーの色は違うので、真似をしても、同じになる事はありません。

どう、なっきーの色にしていくかです。

とても難しい作業です。

でも、自分の思いつかない方法や、やり方をこうして学べるのは本当にありがたいですし、
素敵な相棒に恵まれたなぁ、って思います。

お花畑のような会場に、笑いがいっぱい起きたこの日はいつもより、ちょっとだけ、何かが違います。

最後は手話ダンスで、みんなと踊っておわかれです。

歌いながら、いつもとちょっとだけ違う感覚になっていました。

“じわじわわん、、、”

ステージが終わった直後、なにも考えられない放心状態で(珍しいことです)園長先生に「なっきーさん、ハイタッチのお別れは?」と、言われるまで、ぼーーーーっと、していました。

どうしちゃったのでしょう???とっても、ココロが放心状態だったんです。

後に、先生から「今日のお別れ会、泣けてきました」と、言われた時に、なっきーも同じ事を感じていたので、不思議でした。


ハイタッチのお別れの時、年長クラスの男の子言われました。

『なっきー、3年間楽しませてくれて、どうもありがとう小学生になっても忘れません。』

この言葉を聞いて、3年という、お別れの時が来ているのをハッとして受け入れる自分がいました。

「こちらこそ、ありがとうございます!」

とっさに出た言葉に涙がじわじわ出てきます。

みんな、どんどん大きくなっていくけど、なっきーはいつもここにいます。

変わらずに、お姉さんして、変わらずにステージに立っています。

いつか、また、会えるね。

きっと、また会おうね。

なっきー